« サラちゃん  2009.9.11 | トップページ | »

なんでもチン! 2009.9.12

お迎えご家族様へNO3.

☆餌 食事回数は現在3回です。時々4回で、4回目は、ミルクのみを与えています。

am7:00   pm1:00  pm7:00  pm11:00 ですが、時間は皆様に合わせて出してください。

念のため、ミルク缶お渡ししておきますね。ミルク大好きでよく寝てくれますconfident               新しい環境になると、不安になって食事を出しても3日位は食べないでしょう。                                              ミルクの味・匂いは母猫の匂いでもあるので、精神が落ち着くと思います。 備付のスプーンで2サジのミルク粉を20ミリリットルの湯で溶かす(水で溶いてチンでもOK)

ドライ餌は、これまた念のため、到着後1週間は、ふやかしてください

ドライ餌8-9グラム(3回の場合)を量って、そこへ水を2倍の量注ぎ、レンジ対応の器に入れて3分チン!しばらく置き、ふやけたら与える。餌の量は成長と共に増やす!(袋裏記載)

この時期、まだポットは使用されてないでしょうから~それに、湯を注ぐより、チン!の方が、早くふやけます・・・器も殺菌出来ますriceball

この時、ミルク粉を入れてやるとメッチャ食べます~その場合は寝る前のミルクは要らないし、3回でOKgood

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

移動と環境が変わり、ストレスと疲れと不安で子猫は体力消耗しております。

犬より猫は繊細で弱い・・と思ってください。1週間無事に過ぎれば大丈夫と思います。

環境変化についていけず、1週目で亡くなる子猫は多いようです。

笑顔でよく話しかける!

カワイイからといって、ご家族が順に抱きまわししない!

猫は抱っこ苦手な生き物です。抱っこするには、時間をかけて仲良くなる事。

抱っこが必要な時はお尻で支えて、お腹をぐっと持たない。

ケージに入れる!猫が落ち着く場所を与える事が必要。又誤食や怪我防止になります。

夜中は消灯するか、ケージの上半分を布で覆う。

先住猫・犬とは1週間別室にする!

缶詰は与えない!しばらくは、こちらからお渡ししたもののみにしてください。

おいしい缶詰の味は早くから教える必要なく、まずは、総合栄養ドライ餌をしっかり

べさせてください

6ニャンは既にカリカリは与えていますが、1週目は慎重にしたく、お手間おかけしますが、チン!してやってください。

長時間お勤めに出られる場合は、ふやかした餌は目の前で与え、ほんの少し、ドライ餌を置いておいてください。ドライだけになったら、成長と共に、だんだん回数を2回に減らし、朝と夕に置き餌にされたら良いですよ。お水も十分いつでも飲めるようにセットしてください(ひっくり返してビチョビチョにならない容器にする)

☆薬など各自に必要な緊急品 もしもの場合のみ使用してください。

山形のE様は、キャリーにつけた缶詰を子猫受け取り後、すぐ与えてください。

群馬のS様ドラちゃんは、必要な場合、こちらで新幹線内で与えます。

体重計測もお願いします。少しずつ、増えていけば大丈夫。

気温が一番大事!

暑くてエアコンを入れる場合は冷では29-31度に・冷えて入れる場合は、暖では23(冬は23-26に!)に設定。人間が少しあついなーと感じるぐらい。

母猫や兄妹から離れると、体温が下がります。まだ2か月に入ったばかりなので、自分で調整するのはうまくできません。人間の管理が必要です。この時期は寒暖の差が大きいので、しばしば調節してやってください。昼はペットシーツかタオルを・・・夜中は毛布か

猫ベッドをケージに入れてください。夜中は冷えるので窓閉めた方が無難。

☆私と母猫の匂いを付けたガーゼタオル(新品キレイ)をキャリーに入れます。

到着後はケージに入れてやってください。安心しますので。

何かあれば、携帯に電話ください。緊急の場合は鳴らし続けてください。

以上、細々とうるさい姑で失礼なお願いをしまして申し訳ありません~

獣医検診をし、現時点で問題の無い、健康な子猫をお譲り致します。今回の譲渡では、契約書記載通り、お渡し後の治療費はお出しできません。治療必要が生じないようアドバイスさせていただきますので、しばらくは慎重に管理くださいませ~

3か月過ぎましたら安定し、4か月に入ったらウンと楽になって、たのし~いニャンライフ

になりますよ~happy01

           

« サラちゃん  2009.9.11 | トップページ | »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1055791/31340568

この記事へのトラックバック一覧です: なんでもチン! 2009.9.12:

« サラちゃん  2009.9.11 | トップページ | »