« ジョイママさんから | トップページ | がらーん  2009.11.27 »

メメちゃんから

21日、ワクチンへムムの時からの獣医さんに行きました。
便の検査も異常無しだったようです。
メメは1,6キロになりました。
日増しにいたずらっ子になります。
人好きで、来客に遊んでもらうのが大好きです。
私が、一晩友人とホテルに泊まって帰って来た時の喜びようは大変でした。
お昼寝は、いつも私の布団の足元で寝ています。
夜はケージに入れています。
3日前から、食事はカリカリのまま食べさせています。
お水をたっぷりと。寝る前にミルクを飲ませています。
他に何か注意事項があったらお知らせ下さいませ。
ご報告メールありがとうございます!
ワクチンお疲れ様でした。お礼申し上げます。
体重も順調ですね。便検査もよかったです。
1日10g-20gを目安に増えていけば大丈夫ですので安心しました。
これからもっともっと活発になりますが、10か月でおさまってきますので、それまでは
大変だと思います。
メメちゃんにとってママさまは片時もなくてはならない存在だと思いますが、時々は
離れてお泊りのお出かけのお留守番も良い経験になり、心身ともに成長していくでしょう。今後とも、よろしくお願いいたします
☆生後3か月頃の注意事項
行動範囲が広がり、危険が増します。
●換気の窓開けは、ほんの1センチ程度にしてください。沢山開ける場合は、必ず猫を
ケージに入れてからにしてください。網戸は、引っかいてもすぐに破れない、上等でしっかりした素材のものに換えましょう。
●洗濯物を干す為にベランダへ出る際もケージに入れましょう。
●玄関のドアを開ける際は、猫が脱出しないよう、どこに居るか・・確認してから。
●なるべくキッチンには入れないよう躾ましょう。ポット等で火傷しないよう注意しましょう。
●洗濯機とトイレの蓋はいつも閉めておきましょう。
●お風呂は猫が湯船に入っていないか確認してから、湯を入れましょう。
●ストーブにはガードを取り付けてください。
●幼猫の間に下痢を長引かすと、成猫になってからもずっとお腹の弱い子になってしまう
そうなので、短期間で治してやってください。しばしば軟便になるようでしたら、ビオフエルミンその他の整腸剤を時々フードに混ぜても良いと思います。
●歯や顎を鍛えるため、カリカリをしっかり食べさせる事が大事と思います。飽きたからといって、ウエットフードばかり与えていると、歯垢も溜まり、よくありません。
●イタズラした時や、危険な事をした時は、真剣な顔で叱ってください。
これをされたらイヤなんだ!と意思表示してください。可愛いからといって、見逃していると、後々お互いにしんどくなります。
                         などでしょうか~happy01

« ジョイママさんから | トップページ | がらーん  2009.11.27 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます!
素敵なお父様とお母様ですね~お嬢様もきっとお綺麗な方なのでしょうねheart04
メメちゃんには、ご両親思いのお優しいお姉さまも居てくださり、幸せですねhappy01心強く有難いです。
ネコちゃんについては、経験不足で至りませんが・・ベテラン陣の意見を乞いながら、勉強していきたいと思っております。お役に立つ事あれば何でも致しますので、おっしゃってくださいませ~noteこちらこそ、ヨロシクお願いいたします~(゚▽゚*)

はじめまして。メメのおうちの長女です。
東京在住なので、メメちゃんにはまだあったことがないので、メメちゃんにとっては遠縁のおばさん、、、といった感じでしょうか。
いい出会いをありがとうございます。メメちゃんがうちにくることが決まってから、母がとても明るくなり、大変嬉しく思っています。
それにしても仔猫の間は気をつけないといけないことがたくさんなんですね!
母も父も生活にはりがでることと思います。
これからもご指導のほど、何卒よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1055791/32383843

この記事へのトラックバック一覧です: メメちゃんから:

« ジョイママさんから | トップページ | がらーん  2009.11.27 »