« あ~あ2  2009.12.7 | トップページ | つづき  2009.12.10 »

猫のシャンプー  2009.12.9

バケツを使用するとやり易いですヨhappy01

002 リードをテーブルの足にくくりつけておく

011_3 009

まず、爪きりをします。

耳掃除します。

ピンブラシやコームを使って毛をときます。

007 もつれがあれば、先の曲がったスリッカー等で取り除いておきます。catラン:「痛くないようにしてくださいにゃ」

004 ぬるめの湯につけて、全体を濡らす。

顔はスポンジや手で。

006_2 マット(滑らないように)の上で、肛門の奥の袋をつまむようにして、汚液を搾り出す。

予め薄めたシャンプー液を全体にかけて(薄めない場合は一旦手にとってから塗りつける)

軽くマッサージするように~

バケツにつけて泡を取る

005更にシャワーヘッドをピチャっと体につけて

洗い流す(離して掛けると怖がるので)・・必ず、頭から下へ(効率が良いから)

しっかり洗い流す

水は目に入っても大丈夫

シャンプー液は入らないように注意!

耳は蓋して、入らないように。

リンスをし、流します(inじゃない場合)

タオルでしっかり拭く(2枚使う)

012

catアンナ:「ふぅーっ・・やっと出られたにゃ」

012_2 ドライヤースタンドが無ければ・・

015 服に引っ掛けて・・・

011_5 まっすぐのスリッカーで一筋ずつ薄紙をめくるように、根元から乾かす

010 コームでもOK

斜めに・・・

カメラを持たないといけないので、片手しか使えず、正確に説明できませんでした・・

お役に立つかな~?アンジュちゃんは、子猫なので、シャンプー液は薄めておいたほうが

洗い流す時間が少なくて済み疲れさせないで良いと思います。

終わったら、お耳の中は脱脂綿で拭いておきます

ーーーーーーーーーー

短毛猫ちゃんは、洗い方は同じですが、ドライは簡単な方法もあります~

小さいカゴやキャリーに入れて、ドライヤーを固定しておくとか・・・こたつに入れておくとか・・

ーーーーーーーーーーー

シャンプー剤は何が良いか・・私には分かりませんが・・アレコレ試しています。

ただ、今はまっているのはコレです~名前は出せませんが・・写真は出してもイイのかな?・・白毛の子にはコレ(右)が効きますヨgood

008_2

« あ~あ2  2009.12.7 | トップページ | つづき  2009.12.10 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

大変のようですね・・すみませんheart
そのうち大人しくなりますので~
爪を切ってから、更に、傷つけられないように、厚手のレインコートとか・・全身を覆って(人)洗われた方が良いかと思います。

シャンプーのアドバイスを頂き、ありがとう御座います!!参考になります~heart04

最近はコームにもじゃれついてくるので、手も傷だらけです~~coldsweats01

アンジュは今元気すぎて、なかなか大人しくしてくれないのですが.....sweat01がんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1055791/32549402

この記事へのトラックバック一覧です: 猫のシャンプー  2009.12.9:

« あ~あ2  2009.12.7 | トップページ | つづき  2009.12.10 »