« 愛らしい目の子リス  2010.5.4 | トップページ | いのち 2010.5.9 »

激動ゴールデン休

  5月4日  夜スコはるか出産   クリーム&ホワイト2  カメオ&ホワイト2  ブルー&ホワイト                      ダイリュートキャリコ     5月5日  6子クリーム&ホワイトの尾がない為診察へ                    6子は肛門が殆どなく、尾が出来るまでに生まれでた、形成不全                    4子ダイリュートは、口蓋裂                      胃チューブで2時間ごとに与えるか、どうするか・・判断迫られる・・              6子がまず持たない              つづいて哺乳しなければ4子がもたない               2匹とも1週間以内になくなるとの診断  多産の場合は、生き残れない子が出る事は多いと分かっていたが、はるかは100%  と自信があっただけに、ショックだった。 医師には、ミルクは与えないと伝えた。この子が生まれ出た瞬間うれしかった。ダイキャリ目標できたから。 我が家に残そうと思ったのに・・ 2匹ともこんなに元気なのに・・・敢えて画像を残したく・・この子たちが生きていた証拠のこしたく・・カメラ手にした。   5月6日  チンチラのラン 47日目でまだ陣痛なし。医師ち相談の上切開。同時に避妊。                   まだまだ産める体なのに・・これでよかったのかな・・                   子猫元気だが、母猫は興奮し続け、育児どころではない。                                    スコはるかに面倒頼む。    「はるか・・・よろしくね・・」と近づけると、「???こんな色の子、ワタシ産んだっけ?」不思議そうに    首かしげながら、ペロペロしてくれる。   5月7日  訳が分からぬまま死なせてやりたい・・と思って見ていたが・・・4子にミルクを与えだした。          すでに体は他の子は2倍になっていた。ガリガリでちっちゃくても必死で皆を掻き分け、おっぱいに進んでいたのに・・かなり衰弱してきた。このまま逝かせようと思って見守っていたが・・ドクターごめんなさい。約束破ります・・購入しておいたチューブが少し付いたシリンジ使います・・1回目失敗・・やはり鼻から出た・・ダメだこのシリンジは気をつけてしたが僅かな指力でもピューと出る・・でもどうせ命落すなら・・誤嚥覚悟で普通のツベルクリンシリンジ2回目は成功・・3・4・5回目うまく飲み込めるようになった。やはりワタシはこのシリンジが好きだ。    チンチラ子ベビーおっぱいに上手く吸い付かない・・・どうしよう・・・何度もトライ・・すこし指に吸い付くようになって・・大きな体のスコベビーに負けずがんばるが、7匹では量が足りない。胃チューブすすめられた。 独りでは出来ないから、4子もあきらめたが、院長は「一人でも出来る」とおっしゃったので、若ドクターが指導してくださる。・・・が、以前の院長の説明より詳しすぎて・・不安になり、また病院へ~ チンチラベビーは・・使わない・・・うまくシリンジで飲めている・・・先生、ごめんなさい。シリンジだめ!といわれているのに・・4子チューブ成功     まだ3にゃん居るので、あっちもこっちもフラフラだ・・何の余裕もない・・・レッスンない週で助かった。 ランはまる2日飲まず食わず・・・心配でたまらない・・先端チューブのシリンジで薬投与するが、飲み込んで、くれない・・半分は吐き出す・・困った    ーーーーーーーーーーーーーーー                            

« 愛らしい目の子リス  2010.5.4 | トップページ | いのち 2010.5.9 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1055791/34581697

この記事へのトラックバック一覧です: 激動ゴールデン休:

« 愛らしい目の子リス  2010.5.4 | トップページ | いのち 2010.5.9 »