« まだ1ニャンご家族募集中 2010.7.15 | トップページ | 今日のあおいちゃん 2010.7.17 »

しつけ その1 2010.7.16

アリアくんは、結局爪とぎではなく、登ろうとしていた・・・とのメールをこの後、頂戴しました(◎´∀`)ノ

が、みなさまの今後の参考になればと思いますのでアップしておきますcafe

ariaママヨリ

全く鳴かないのですが、少しひとりになると鳴きますね。。。

でも、少し買い物に出たんですが、いいこでお留守番できてたみたいで安心しました!
たまに、柱をひっかくというか、のぼろうとするのか、爪をといでいるのかばりばりしちゃいます。
そういうときは、爪研ぎに連れて行ってあげればいいのでしょうか?
爪研ぎのしつけが一番心配です~~

Aria

かまって欲しい~のでしょうね。
とりあえず、ガムテームを裏返しにして、要注意場所に貼り付けていってください。
犬も猫も、ガムテープは苦手です。マーキング防止作戦の際に効果ある手段ですが。
布のガムであれば、後で取りやすいですので~。
それと、20帖という広さなので、爪とぎポールを複数にして、今回の柱前に立ててみてください。
我家では今残っている子猫も含め、爪とぎ器以外ではガリガリはした事がありません。
別室の成猫の中には、壁と襖にした子がおり、慌ててガムを貼ったり、イヤな匂いのするスプレーをしょっちゅうかけたり、爪切りを3日に1回してやったり・・・すると、やらなくなりました。
レディは、全く1度もしたコトがない優等生。テディは襖を開けるのが得意なのですが・・・あける度に、サンをカリカリこするので、サンが取れてしまって・・・今は和室から引越しし、リビングで犬達と暮らしています。
動物を飼うと、どうしてもおうちの中が傷んでしまいますが、最小限にすべく、躾を子猫のうちにしましょう。
されてイヤな時は、真剣に叱る~もう少し、新しい飼い主様との絆ができてからの方がベストですが~
首根っこ持って、ぶらさげる。それでも同じコトをしたら、しっぽ持って、ぶらさげる。それでも又したら・・・親指をお口の中へ入れて「オエー」となるまで、突っ込んでください。その時「だめ!」と目と口で伝えてください。猫にとって一番されたくないコトをするのです。
大抵はそれでおさまりますよ~
------------------------------------
生後2か月1週間  甘えてきて・・・かわいくてチュチュしまくっています
おむかえしていただけます方よろしくお願いしますheart090-9991-9530まで

014

« まだ1ニャンご家族募集中 2010.7.15 | トップページ | 今日のあおいちゃん 2010.7.17 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1055791/35760030

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ その1 2010.7.16:

« まだ1ニャンご家族募集中 2010.7.15 | トップページ | 今日のあおいちゃん 2010.7.17 »