« ちょこ君/カールちゃん  2010.10.21 | トップページ | 監視婆  2010.10.23 »

しつけ 2010.10.22

泉南に行った2子プーちゃんは、もじゃ君というお名前になりましたdog

とても呼びやすく、可愛いお名前ですよねgood

ご質問~ウンチを2-3本する時に、1本目はトイレの上でするが、2本目はトイレから立ち去ろうと歩きながらしてしまう。どうすればよいか?

A.全部出るまで、ここに居ようね~と、かるく体を抑えておいてください。最初は、触れることで排便行為が止まってしまいますが、2回目からは慣れてきます。便秘にならないよう適度に様子見ながらなさってくださいませ。

東京の小豆ちゃんから~ケージに入れた時だけ泣く。外へ出したら泣きやむ。ケージにトラウマがあるのではないか?大地君はどちらの場合でも泣いていた。小豆ちゃんはカーミングシグナルではないか?

A.トラウマ経験なく、ただの甘えでカーミングシグナルではないです。我家の親達も個体によって性格も甘え表現も違います。またお電話しますね。

みなさん、真摯に犬の躾に向き合って頂いて、ありがとうございます。ここ1か月は必死だと思いますが、出来る限りのアドバイスして参りますので、しばらくご辛抱くださいませ。

--------------------------------

午前7時 ルルンのお散歩baseball

Cimg0228

Cimg0229

この子は、外出の度に当たり構わず吠えまくる習性があった。戦いの結果、見知らぬワンちゃん連れと立ち話しても、吠える事も威嚇する事もなくなったwink本を読みまくり、専門家にもご相談したし、吠えないようにするという高価な小道具も山ほど購入したが、結局は、常のコンタクトで解決した。しんどかったが、この子との絆は大きい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーheart04

« ちょこ君/カールちゃん  2010.10.21 | トップページ | 監視婆  2010.10.23 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

分かります。我が家で1匹取り残された日の泣き声は凄かったです。隣室で子猫の世話をしている私の声が聞こえるので、余計でしたね。ご近所のダックスおばさん(ダックス2匹といつもお散歩)に、「生まれたの?女の子出来た?」と聞かれて、どうしてご存知なのかな?と思いましたが、「声が聞こえてネ・・・」あずきちゃんのお声凄かったものねcoldsweats01
でも、そのうち「クークー」と泣き方が変わって、1匹でケージに入っていても全く泣かなくなっていました。相当冷たい振りしましたからネwink
抱っこでお部屋を歩き回る事はしませんでした。これをすると後々やっかいです。
1日4回チューをして遊んで座った姿勢で抱っこしていました。
たまに愛情を示せば、精神的な病気にはならないですから、安心して無視を続けてくださいませ。よろしくお願いいたします。
人間の赤ん坊よりはマシだとお思いになって我慢お願い致しますね~

先住犬の時は、ケージから出して欲しい時などに「クーーン、クーーン」と控えめに鳴きました。鳴いている間は視線を合わせるのも我慢して、鳴きやんだら(静かになって1分くらい)、視線を合わせて「いいこになったね」と言ってケージから出してやり、遊んでやりました。「鳴いたら要求が通る・・何かしてもらえる。」という関連付けが付かないように苦労しました。
小豆の場合は「鳴く」ではなく、「泣く」と表現するほど悲しそうに、近所迷惑になるくらい泣きます。これを無視して他の事をやっている振りをするのは本当に辛いですが、小豆の将来の為と思い視線を合わせないよう我慢して、心の中で泣いています。そのせいか、泣く時間が短くなってきました。多分、泣いても無駄と少しずつ悟ってきたのだと思います。(先住犬も同じように、鳴く時間がだんだん短くなり、最後は目と仕草で訴えるようになりました。要求を飲む時は何らかのコマンド・おすわり/まてなどをかけてから、飲まない時は「今はだめ」などと、言っていました。)
先住犬より進歩の度合が早く、「頭のいい子だなぁ」と親馬鹿ながら思っています。長々とすみませんでした。 

azukiパパ様

お世話になります。そうですね・・子犬は微妙な人間の顔色まで読み取りますので、無視と非情そして、しばらくは抱っこ散歩も止められた方が無難です。
お疲れが出ませんように~どうぞ宜しくお願いいたします。

先住犬の大地(2歳)もウンチをしながら移動してしまいます。今は屋外でするのでそんなに困らないのですが、・・・なるほど、体を抑えてやればいいのですね。今からでも直るか試してみます。
小豆は、泣き出す条件が変わってきました。今はとにかく離れると(概ね2m以上、私の姿が見えていても)小豆の行動範囲(フェンスで囲んでいます。)を超えて私が去ろうとすると泣き出します。それはもう悲しい!そんな声です。泣いている間は無視しています。
但し、泣いている時間が短くなり、光明が見えて来たと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょこ君/カールちゃん  2010.10.21 | トップページ | 監視婆  2010.10.23 »