« あずきパパ様から~暖房お願いします!2010.10.28 | トップページ | 横浜ストーリー 2010.11.1 »

がんばれ!トラッキー2010.10.29

最終日通学4日目 今日は、お散歩で様子を見ました。案の定、彼はピューッと飛び出そうとし、自分の行きたい方へグイグイ私を連れて行きます。これで全てが分かりました。 4日間の計画

★1日目・・愛情示す時と無視する時のメリハリつける。

★2日目・・無視+社会性つける+ケージとキャリーinに慣れさせる+躾け(首を固定して、低声と歯をむき出してダメ!を覚えさせる)。

★3日目・・無視+社会性+躾け(ノーズコントロール) 。

★4日目・・無視+低声ダメ!+高声いい子!+リーダーが先で犬は前に出ない+ホールド+ノーズコントロール+アイコンタクト 。

トラッキー君のマウンティングは、ノーズコントロールですぐに効果が出ました。歯をむき出した私の顔で、「こういうコトしたら、この人はいやなんだな」と察知し、やめてくれました。オスワリとお手は、教えてくださっていたようで、上手にできています。go!stop!もこの調子だとすぐに覚えるでしょう。リードを短く持って、彼の行こうとする方と逆方向への方向転換は、我家の子達にも大変効果がありましたので、是非やってくださいとお願いしました。だらだらしたお散歩はせず、短時間でお外での躾けが効果があると私自身感じてきたからです。 又、短時間のお留守作戦は続行していただきたい事(すぐに帰ってきてくれると安心感を持たせる為)や、無視作戦、散歩時の躾けや、しばらくは、2人だけでずーっとお家に居る時間を少なくする事などお願いしました。 キャリーに入るのをとても嫌がるトラ君でしたが、到着したら生家である我家とお婆ちゃまのお家なので、安心して慣れてきたようです。少し、おやつも使用しましたが・・coldsweats01 お婆ちゃまにお聞きしたお家での状態をまとめると~かなり成果はあったようですheart01 保健所行きなどになっては嫌なのでお婆ちゃまも私も必死ですが、躾けさえうまくいけば何とかなるのではないかと思いますshine020 明日明後日は横浜へ姪の結婚式で参りますので、更新できません。 パールライスや妊婦のはるかは心配なので、兄に時々覗いて写メールをくれるよう頼みましたslate 大変ですワ~ブリーダーって・・・チョット外泊しようと思ったら、準備万端整えるのに疲れます~coldsweats02

014 catパールライス「いってらっちゃーい」・sleepy

« あずきパパ様から~暖房お願いします!2010.10.28 | トップページ | 横浜ストーリー 2010.11.1 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あずきパパ様から~暖房お願いします!2010.10.28 | トップページ | 横浜ストーリー 2010.11.1 »