« おめめ開いてるよ/dotabata2010.10.27 | トップページ | がんばれ!トラッキー2010.10.29 »

あずきパパ様から~暖房お願いします!2010.10.28

Fw: あずきパパより Fw: あずきパパより Fw: あずきパパより

お世話になっております。
感動したこと2つお伝えしたくてメールします。
今日、我が家に来て初めて朝泣きをしませんでした。
昨日までは、朝一番の夫婦の会話で(小豆は2階のリビング、寝室は地下
耳がいいのですね)
泣き始めるのですが、今朝は静かでした。
物音を立てながら2階へ、
ケージの前に来ても泣かずにダンスをするのみ(前に比べかなり控えめな)
すぐにケージから出してやると、朝のご挨拶(ぺろぺろ顔ナメ)
昨夜も泣いている時間が短く(2分位ですか)「慣れてきたのかねぇ」と
話していました。
さて、大地と小豆の様子からお知らせします。
ゴロンとしている大地に小豆が飛び掛かってパクしに行くと、大地はめん
どくさそうに防御していますが、小豆は防御の薄い大地の後ろ足を狙って
いきます。
しつこく小豆が攻撃していると、大地も立ち上がり反撃。
この反撃が、人間から見るとかなりな物に見えました。
半分以上喧嘩に見えてしまいます。
ただ2匹とも尻尾を上げて振り振りしながらでしたが・・・
大地は小豆をコーナーへ追いこんで、小豆が逃げようとすると抑え込もうとします。
但し、小豆が「キャン」と鳴くと大地の攻撃が止まっていました。
なるべく人間は介入しないようにしていましたが、目に余る時は
「まて」で止めさせていました。
「相性があんまり良くないのかなぁ・・・少なくとも大地はかなり煩わしく
感じているのでは」と思っていました。
なので、大地が噛むおもちゃ(写真)で遊んでいる時に、小豆はよく横取り
しますが、その時は大地の反撃は有りません。おとなしく譲っています。
これが不思議でした。
また、小豆が寝ている傍に大地が寄って行って並んで寝る(写真)のも
不思議でした。(頻度は高くないです。逆はかなり多い)
小豆は懲りない性格なのか、大地が怖くないのか、負けると分かっている
のに何故ちょっかいを出しに行くのか・・・疑問でした。
その疑問が、昨日解決しました。
私が犬のミトン(写真)を両手にはめて、2頭と遊んでやっている時のこと
です。
大地と同じように私が小豆を抑え込みました。「キャン」と鳴いたので離
してやると、一番遠くまで逃げて、恐る恐る近寄ってきます。が、大地が
勢いよくミトンに挑んでいる後ろあたりのまで来ますが、それまでの
ように大地と並ぶ距離まで近づきません。
ある程度距離をとるようになりました。
つまり、懲りている、証拠です。
これで、大地とは遊びで、楽しんでいると納得しました。
大地とミトンで遊ぶ時は、両手で大地を抑え込もうとしますが、
大地は力が強く、スピードも、反射神経もかなりなもので、なかなかでき
ません。同じ調子で小豆に反撃したならとっくに小豆がボロボロになって
いたと思い至りました。
つまり、大地が力を加減して小豆の相手をしていると確信しました。
以上、泣かなかった事、大地とは遊びで、大地は下限していると確信
できたこと、の感動2つでした。
P.S.
こちらは、昨日・今日とかなり寒くなりました。
大阪はいかがでしょうか、
皆様のご健康をお祈りいたします。
わんちゃん、ねこちゃんの暖房についてブログでお話いただけると
助かります。
小豆ちゃんパパ様、子育て頑張ってくださって有難うございます!
パパ様ママ様のお陰で、朝泣きもなくなり、向上しているようですね~安心しました。
2頭飼いでの先住犬の行動と心境は、大地くんと同じ子が多いですね。
小豆ちゃんが大人になれば多少変わってくるかもしれないですが、メスに対しては大らかに今と殆ど変わらないでしょう。大阪も冷えていますよ。それにしても上等なカーペットですねぇ・・小豆ちゃーん、おしっこ粗相しないでよぉ!
~子犬・子猫の室内温度~
生後2か月過ぎても、まだまだ子供です。母体や兄弟で寄り添っていたのが、独りで寝るようになるのですから、体温が下がらないよう、室内温度は重要です。
我家では、ペットヒーターを弱でケージに入れています。特にエアコンのお部屋は、ガスや石油と違って、上は温かくても、床は結構冷えていますので、ご注意ください。
6帖で、20-22度。17帖で、21-24度に設定しています。
大犬・大猫だけのお部屋は、ペットヒーターなし、ホットカーペット1部分ずっとonで、室内温度は21度にしています。
------------------------------------
トラッキーくん3日目。今日は去勢をオススメしました。
マウントにもいろんな要求がありますが、彼の場合は 主張・甘え以外に 性的なものもあるのかもしれません。私にずっとスリスリや足元に絡んでくる様子を見て、1歳半の一番の思春期に、避妊していないメスがうじゃうじゃいる我家では刺激が大きいかな・・
お婆ちゃまには、リーダーになっていただくべく、マウントした時は、首を押さえて、低い声で「ダメ!」と歯をむき出して仰ってください~とお願いしました。このように~とすごい形相の私を見て・・・チョット驚いておられましたwink

« おめめ開いてるよ/dotabata2010.10.27 | トップページ | がんばれ!トラッキー2010.10.29 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おめめ開いてるよ/dotabata2010.10.27 | トップページ | がんばれ!トラッキー2010.10.29 »