« れんらく/アリアちゃんママ様より 2010.12.16 | トップページ | お名前ありがとう/しつけ2 2010.12.18 »

しつけ/もじゃ君(犬)&パール(猫) 2010.12.17

もじゃママ様からメールいただきましたmail
 2.3日前から モジャがトイレ以外で粗相することが急に増え
 廊下やゲージの中でも おしっこに限らずウンチもしてしまいます。
 今までうまく出来ていたのに どうしてなのかわかりません。
 毛布の上でも平気でします。
 朝など見に行くとウンチを踏んで跳びまくっています。
 
 どうしていいのか母と困り果てている状況です。
 4ヶ月を過ぎてまた赤ちゃんに返ってしまったように思われます。
 また トイレトレーニングやり直しでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーー
小さい頃は、少しのきっかけで逆戻りしてしまいます。
もじゃ君の場合は、何かの要求があるのかもしれませんね。
何度も繰り返し、後戻りしながら 学習させましょうspade
以前は、寝床を高くして、トイレとの境界を認識させてください~とお願いし、成功にいたったわけですが・・・・・今度は徹底的にしてみましょうか~
もじゃ君はキャリーに入れておき、トイレを同じ大きさの分厚いダンボールにキチキチに入れます⇒2時間毎にキャリーから出して、ダンボール箱に入れて排尿させます⇒5日間繰り返します⇒ダンボールを継ぎ足して広げ、
トイレ 何もなし  寝床  の3つに分けてセットします⇒もじゃ君を入れて、トイレの上でチーチーしたら、ここで沢山褒めて、寝床の上で思い切りイイコイイコして遊んであげてください!⇒キャリーに入れます⇒5日繰り返す
完璧になるまでは、お部屋や廊下には絶対に出さないでください。
上記がしっかり出来れば、サークルで元の生活に戻します  が・・・
外へはまだ出さないで、サークル内だけにしてください。
ダンボールには網(コーナンにありました)を掛けて屋根を作ってください。
もじゃ君のサークルは手製で小さめと伺っておりました。
できれば、長めに継ぎ足せませんか? 狭いと 3エリアの区別の認識が難しいです
ダンボールはかじってしまうので、出来れば長いサークルを購入されるか、作られた方がよろしいかと思いますwrench
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーdiamond

005

今日のパールですheart04餌が着いたメールをママ様から頂戴しました。
2日前から甘噛みが始まりまして、今日はすこーし、おしおきをしました。歯が生えて痒いのと、日齢的に自我が出る頃で仕方ないのですが、23日にはお別れです。それまでにできるだけの躾をと思いますclock
 

« れんらく/アリアちゃんママ様より 2010.12.16 | トップページ | お名前ありがとう/しつけ2 2010.12.18 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございますぅ(◎´∀`)ノ
でもでも~あっちゃんの子猫ちゃんも すっごく愛らしいワdiamondチンチラだったらムコ殿のお嫁さんにきてもらうのにwink

パールくん、やっぱめちゃくちゃ可愛いですね~。
スコちゃんだったら、絶対うちにお婿に来てもらうのに~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« れんらく/アリアちゃんママ様より 2010.12.16 | トップページ | お名前ありがとう/しつけ2 2010.12.18 »