« 心配で心配で  2010.12.20 | トップページ | 育ってほしいな 2010.12.22 »

小豆パパ様その1/ドリトル38万 2010.12.21

Azuki12tuki3_2

小豆パパ様から頂戴していたメールの一部ですhappy01Azuki12tuki7

あずきが我が家の家族になって2月経ちました。
この1月、アクシデントが有りましたが、今は
元気に暮らしている事お伝えいたします。
本日の身体測定
体重  1916g(朝のウンチ・チッチ後) 300g少々増
体長   25cm  約4cm増
体高  23.0cm  約2.5cm増
首周り 15.5cm  -1cm前回計測ミスです
 首輪をする時太くなったと感じていますので
胸回り 26.5cm  前回計測ミス?
触った感じは少し痩せ気味ですが、少しお肉が
付いてきました。
11月24日 21:30 部屋でリード訓練中に事故
 リードを引くのが強すぎました。
 反射的に大地の時と同じように引いてしまいました。
参考までに直後の様子書きます。
 ふらふらしながらおすわり 足元おぼつかない感じ
 後ろ足痙攣
 数分後に3g分ほどもどす
 (1時間ほど前に大量に食べたのでそのせいかと・・・)
 ヒクヒク(しゃっくりの様な感じ)している
 そのたびに出る声がひどい
 聴診器でのどの音を聞くと ぜい鳴ひどい
 21:55 ゆだれが目立つ 緊張している
     おすわり状態
     お腹が張っているので膝上でさすってやる
 22:35 痙攣治まり緊張緩む 部屋のベッドへ
    お腹が張りが少なくなる
 ぜい鳴よくなったが、あいかわらずヒクヒク
午前2時ころ ケージのハウスへ戻るが、おすわり状態
 5:30 ハウスから出て大量のチッチ
    ハウスへ戻り寝る あいかわらずヒクヒク
    出る声は小さくなった
 6:50 部屋に出てくる
    足元少しおぼつかない
    聴診器でのどの音を聞くとよくなっている
 6:55 チッチ
    部屋のベッドで寝てる
 7:50 ウンチ大量
    少し走ると呼吸苦しそう
    ヒクヒク治まる
 8:30 チッチ
 8:50 ウンチ 形が崩れるほどやわらかい
    聴診器でのどの音を聞くとさらによくなっている
私が犬スペーから出る
いつもなら「クークー」鳴くタイミングでも
鳴かない・・・
大地にもバトルをいどまない・・・
医者でレントゲンを撮ると肺の部分が白っぽく
映っていました。水分とのこと
外傷性肺気腫の診断、即入院、酸素ボックスへ入る。
おしっこは大量にしているので少し安心。
かなり危ない所だったとのことです。
呼吸困難で、そのまま死亡してもおかしくないと
言われました。
●事故後すぐに病院へ行くべき事項なのだそうです。
その後、餌を届けた時に面会しましたが酸素ボックス
の中で元気にしていました。
翌日からの面会は、私が帰ると騒ぐので断られました。
安静が必要とのこと
11月27日退院
 レントゲンを比べると肺の部分の白っぽさが減って
 いました。
あまり泣かなくなりました。
帰宅後も割と安静にしていました。
翌日からは食欲旺盛で、元気に動き回り安心しました。
12月4日 3回目ワクチン注射(7種)
12月11日 狂犬病予防注射
続く
----------------------------crown----ま・まだあのお洋服が入ったのですか!び・ビックリです!お洋服の加減で、スラリとスマートに見えますね。黒豆にそっくりですがママはぼてっと太っていますヨ。あらためて、リード事故の経過を拝読しまして、想像以上に重症だったと分かり、今日は1日、あずきちゃんが助かって良かった!と胸なでおろしておりました。小さな命は人間の子と同様に、動物も 僅かな事で、生命の危険にまで達してしまうのですね。怖いです。まだもう1日様子見てから診察へ行こうか~と思っていたら、間に合わなかった~というような事も多いようです。パパ様が早期に病院へお連れくださって、良かったです!それと、体臭消剤でお耳の臭いがなくなりよかったですね。気になりだすと、たまらなくなりますものね。じゃれあって結膜炎になる事は多いです。犬よりも猫のほうがなりやすいです。爪を常にチェックしていても、あぶないので、多頭姉妹だと、気が気ではありません。傷が深くついたら、大事になります。今こねこが沢山なので心配で しょっちゅう覗きに行っています。あずきちゃんの月齢で こんなにたくさんの指令を覚えるのは、賢いですねgood
ーーーーーーーーーーーhouseーーーーーーーーマリンは昨日今日と院長先生が診て下さいましたが、「今晩夜中から明け方に掛けて~だと思います」との事。「2-3頭だったらなー。刺激し合って、うまく出るんだが・・・1頭やからねー」避妊お産ダブルの計画切開をお願いした私でしたが、院長先生の判断はあくまでも自然陣痛を待つ~との事で、覚悟決めました。

でも~時間外は一切無理の病院なのです。「どーして明け方5時から朝9時の病院ないのですか?」とお聞きしたら、東京の品川にはあるとの事。でもお高いですぞーと・・・

獣医ドリトルというテレビ番組で協力した兵庫の病院は、1日患者支払い一人平均38万円らしい。大阪は5000円。そのかわり、非常時は夜中でも会員制でいつでも出動してくださるとか。

ない・・無理。我家では・・とてもとても・・・bearing

----------------------------------

« 心配で心配で  2010.12.20 | トップページ | 育ってほしいな 2010.12.22 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ガーのママ様

マリンのご心配いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、何とか女の子が生まれましたhappy01

東京はそうですか・・・通常時間帯は普通料金なのですね。
それでしたら、よろしいですね~東京か兵庫へ引越したいです。

結局は人件費だと院長は仰っておられました。いつも思うのですが・・・
各病院が、診察時間を少しずつ時間ずらしていただければ宜しいのに・・とclub

リトルくん達を思うママ様のお気持ちよく分かりますheart01 

マリンちゃんが無事に出産されます様に、
お祈りしております。
生命の誕生がクリスマスプレゼントとなるのですね。

東京は個人病院でも24時間対応病院が増えてきました。
リトル達が通っている病院も365日24時間対応です。
夜間料金代は別途取られますが、それ以外の治療代は
通常料金です。

品川と言えば、あの病院ですね。

今、リトルの病気を治してくれるドクターがいるなら
高額でもお願いしてしまいそうです。
苦しんでいる我が仔を見ている方が辛いので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心配で心配で  2010.12.20 | トップページ | 育ってほしいな 2010.12.22 »