« 便利アイテム 2011.1.18 | トップページ | はーるよ来い 2011.1.20 »

あずきちゃん 2011.1.19

Imgp0666_2

Imgp0676_2

あずきが我が家に来て3か月経ちました。大きくなりました。比べるために9月8日のブログの服を着せてみました。まるで胸だけのベストみたいになっています。最近はトイレの間隔が伸びました。朝あばれてダンスする事も減って来ています。

夜の一人寝もだいぶお利口さんになり、騒いでも短時間になって来ています。

下の犬歯が困った状態に・・・乳歯が抜けず(かなり頑丈)内側から永久歯が顔をのぞかせています。この件は獣医師に相談する予定ですが、アドバイス有りましたらよろしくお願いいたします。

多摩川の河原広場と屋上でのボール遊びで、太ももの筋肉がかなり付いてきました。

大地と競ってボールを取りに行きます。体力も付いてきました。ボール遊びの後、帰宅する時にも疲れをみせません。ところが困った事が1つ大地とあずきの結膜炎の原因はどうもバトルのようです。

マテは、かなりおりこうさん。リードはまだまだです。呼び戻しは、おりこうさん。

このところの寒さで、お散歩の時に洋服を着ていても震えていることが有ります。

寒い時の対策は何か有りますでしょうか

年末年始の移動中は、相変わらずかなりのお利口さんでした。泣きもせず、吠えもせず、暴れもせず、トイレも我慢散歩中大地と離れると暴れましたので、少しは大地を頼っている?のではと思いました。

お兄さんに負けじと頑張る小豆ちゃんは、小さいながら根性ありますね。

運動神経も 頭脳も  お兄さんのお陰で、伸びて素晴らしい!

ただ、トイサイズの小豆ちゃんにとって、ミニチュアの大地くんとは、持って生まれた体力が違いますのと

まだ生後5か月過ぎたばかりですので、外気にも弱いです。1・2月の厳寒の間は、おうちの中だけでも十分ですよ。

でも、お外出たがりますよね~お父さん・お母さん・お兄さんと一緒に、多摩川で嬉しそうに駆け回る小豆ちゃんの笑顔が浮かび、こちらまで嬉しくなっちゃいます。

良いご家庭に行けて、本当に良かった!

結膜炎の原因は、たぶんそうだろうと思っていました。

両親のボレロと黒豆も、しょっちゅうやっていますので、目を傷つけないか心配で・・。

我家は、爪切りを電動爪とぎ器でやったりします。これでやりますと、切断面がソフトになります。

時間がある時は、普通の爪切り器後にヤスリで、ゴシゴシしています。


前歯の乳歯については、くわえて引っ張るおもちゃで、しっかり遊ばせてください。自然にそのうち抜ける様な気がします。

下の歯については・・困りましたね。

我家のボレロやルルン達も 重なって生えてきましたが、みんな自然に抜けました。歯並びもそう悪くはないです。

小豆ちゃんの場合は、もうすぐ避妊手術の時期ですので、どうせ麻酔しないとならないので、抜歯していただくのも良いかと思いますが、自然が一番なので、もうしばらく様子ご覧になってはいかがでしょうか。   

« 便利アイテム 2011.1.18 | トップページ | はーるよ来い 2011.1.20 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 便利アイテム 2011.1.18 | トップページ | はーるよ来い 2011.1.20 »