« モコちゃん(はるかとテディの娘ちゃん)から 2011.6.14 | トップページ | チンチラAちゃん巣立ちました 2011.6.16  »

あずきパパ様から 2011.6.15

あずきが満10ヶ月になりました。>この体格だと3.3Kg~3.4Kgは欲しいね、痩せているから
>もっと食べさせてとの事でした。
本日から、成犬用のロイヤルカナンプードル用を与えて
います。4か月~10カ月用の物より食い付きが良く、体重100g増を目指します。70g/日くらい食べます。

まずは本日の身体測定から
体重  3200g(朝のウンチ後 チッチ後) 約200g増
体長  30.5cm  約0.5cm増
体高  28.0cm  変わらず
首周り 19.8cm  約0.8cm増
胸回り 34.5cm  約0.5cm増

お腹を触ると腹筋がかなり発達しているように感じます。
ヒート後にお乳も発達しました。
写真は、仰向けにして、マテをかけて撮りました。

Photo_5

太もももかなり筋肉が発達して、走るスピードも大地と
同等です。
ボール遊びをすると、小回りが利く分あずきの方がゲット
する確率が高くなりました。
3m位大地が出遅れると、大地は途中であきらめてUターン
してしまいます。(笑)
2ワンの様子をみていると、
どちらも「自分の方が上」と思っているように
見受けられます。
決着がつくのは何時頃になるのやら・・・

大地は「お坊ちゃん」
あずきは「キャピキャピのお転婆娘」
そんな感じです。

何か2ワンが欲しい物を私が手に持ってワンちゃん
スペースに近づき、投げ入れるとゲットするのは
殆どあずきです。
とにかく動きが素早い!!!
大地は、おおらかと言うか、のんびりとしていて
自分が先に取った物を狙われると、うなって威嚇し
ますが、あずきが先に取ると諦めています。
食べる時も、あずきが鼻を突っ込んできても怒り
ません。逆だと、あずきは怒っているようです。
(自分の好物の時)Photo_4
大地の服に開いた穴はあずきの乳歯で出来た物です。Photo_3
最近は、穴が増えなくなりましたがあずきには
まだ、左上の犬歯(乳歯)が1本残っています
最近はマテを掛けても近寄って来てしまうこと
多くなりました。
大地の悪い所を見習ってしまっているようです。
見つけると、元の位置にもどして再び「おすわり」
「マテ」を掛けています。2度目は動く事ほとんど
ありません。
ご褒美のジャンピングキャッチができるようにな
りました。
だいちは、一人だったせいかご褒美が床に落ちる
のを待っていましたが最近はあずきを見習い、空中
でキャッチしようとしています。が、かなり下手です。
ちなみにご褒美は「グランミール」という犬用総合
栄養食です。
人間の言葉をかなり覚えてきたようです。
「おとうさんはお買いものへ行く。」
「おとうさんとおかあさんはお出掛けする。」
ケージに入ります。
「大地、下へ行くよ。」
私も!私も!という感じでだっこをせがみます。
(大地はその時の気分で逃げるかだっこされます)
「・・・行く・・・」
行くという言葉に反応しているみたいです。
マーキングが多くなりました。
散歩中臭いを嗅ぎながら歩き、する場所を探して
いるように見受けられる事、多くなりました。
暑さ対策と首輪のし易さを求めて首にもバリカン
入れてもらいました。

Photo_6

近所のプーちゃんのクリップを参考にしました。
足の拭かれ方とだっこのされ方は相変わらず下手
ですが少しづつ進歩が見られます。
(それでも大地よりもかなり下手です)
大地は1歳を過ぎてからかなり色々な芸を覚えた
のであずきにも期待しています。
大地は期待していなかった「前へならえ」を
覚えていたのに驚きました。
前足を拭く時に、「前へならえ」と言って両足の
肘を手で伸ばしてやっていたのですが、
だっこしながら、ご褒美をあげる時にたまたま
「前へならえ」と言ったところ、両足を伸ばし
たのにビックリ!
あずきにもと教えたら5回位で覚えてしまいま
した。
その他、大地よりもかなりいい子ちゃんです。
河原で、興味を惹かれた物へ向かって走っている
時にも「あずき!まて」で止まります。
「おいで」で戻ってきます。
大地は止まってもまた行ってしまう事多々・・・
それで草の種を全身に付けたり・・・
突発的な大きな音には大地の方が慣れているのか
困りませんが、あずきはリードをちゃんと持って
いなかったら危なかったと思う事多々あります。
近所のワンちゃんの泣き声に反応する事が多くなりました。
大地もいっしょに吠えてしまいます。
その他・・多分自分が怪しいと思う音など(玄関付近の音
など)にも反応するようになりました。
チャイムの音には我慢するようになってきましたが・・・
「悪いこと」と教えればそれなりに覚えて行く
ようで、これからも楽しみです。

いつも可愛いお写真と成長の様子に、うれしく拝見しています。おくびもスッキリして、とてもチャーミングなスタイルになっている小豆ちゃん。やっぱり可愛いです!大地クンのお洋服をボロボロにして・・スミマセン!ワタシも何枚穴空けられたコトか・・・体重は、よく動くせいもあるのでしょう・・・中年になったら ふっくらするかな。お父さんとお母さんが、よくお声掛けてくださるので、沢山の指令を聞き分けられるようになりましたね~ホントすごいすごい!です。空中キャッチもそのうち上手になりますよ~グランミールうちも食べていますヨ。おいしいですね。大地くんの前へ習え 見てみたいですぅ。ほえ癖も 根気よく教えればましになりますが、大変ですよね。1頭飼いでしたらすぐ躾られるのですが、2頭以上いると 難しいです。みなさん 小豆パパ様の育児記事 「えらいなー」って感心されておられますよ。

« モコちゃん(はるかとテディの娘ちゃん)から 2011.6.14 | トップページ | チンチラAちゃん巣立ちました 2011.6.16  »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モコちゃん(はるかとテディの娘ちゃん)から 2011.6.14 | トップページ | チンチラAちゃん巣立ちました 2011.6.16  »