« 岩手のハオちゃんママ様から 2011.7.14 | トップページ | チンチラ写真ちょっとお待ちを    2011.7.16 »

トイプーあずきパパさまから/スコ状況  2011.7.15

あずきが満11ヶ月になりました。

Photo

まずは本日の身体測定から
体重  3140g(朝のウンチ後 チッチ後)
体長  30.5cm  約0.5cm増
体高  28.0cm
首周り 19.0cm
胸回り 34.0cm

前回とほとんど変わりません。(計測誤差の範囲かと)
体重は食事量で変化しますが、3100~3250の間で一定
しています。
フード(ロイヤルカナンプードル用アダルト)だけだと
臭いをかいだだけで、食べずに終わる事多々あります。
ミルクをかけたりしても同じです。
手から与えると食べる事ありますが・・・
そして先に食べ終わった大地は、あずきの残した物を
「俺にくれ」と催促します。
一時期大地も、同じ様なことが有りましたのでそんなに
心配していませんが、もう少し食べてくれないかなぁ・・
缶詰でもトッピングするかとも思いますが、そうすると
大地が太るし、見合うだけの量だと大地のお腹が膨れな
いし困ったものです。
最近は、少し悪い事を覚えました。
「まて」をかけても、見ていないと動き出す事多くなりました。
この範囲なら大丈夫・・・とでも考えているようです。
逆に、何かに夢中になって走っている時でも「まて」を
かけると止まるようになりました。
ロングリードを付けて、ボールを追いかけている最中
リードが伸びきる前に「まて」をかけ、従わないと
どうなるか学習した結果だと思います。
おもちゃ投げの時も、「あずきはまて」と言ってリードを
踏みつけておもちゃを投げました。
従わないとどうなるか・・・
2回目からは確実にまっています。
1週間位経つと忘れていたりしますが、2頭別々の動きを
させる時に便利です。
あずきと大地は広場に集まるわんちゃんの中で、ずばぬけて
おもちゃ投げゲットの確立が高いです。(笑
ふだんから2頭で競い合っている結果だと思います。
そして、困った事・・
ほぼ全てのワンちゃんに言えそうですが、自分のおもちゃ
より他のワンちゃんのおもちゃに興味を示す事。
なので、他のワンちゃんが遊んでいるおもちゃをゲットして
しまいます。
助かるのは、「ちょうだい」でおもちゃを離すことですか・・
ワンちゃんによっては逃げ回っておもちゃを取り返すのに
苦労している飼い主さんがいます。
それを見ると我が家の2ワンは良い子なのだなぁ・・・
と思います。
暑い日々が続いています。
太陽が出ている時、朝の散歩は7:00~8:00、夕方は
18:00~19:30頃行くようにしています。
熱い時間帯に散歩に出る時は、Tシャツを着せて、水を
かけてから出るようにしています。
ほぼ1時間位は、Tシャツがひんやりしています。
それでも、大地は5回くらいボール投げ遊びをすると
へばります。(あずきは、何回でも取りに行きます。)
「おいで」をかけても、大地はトボトボ歩いて、あずきは
走ってやってきます。
ワンちゃんだけでなく飼い主さんの水分補給も必要ですね。
家に居る時も暑そうにしている時に、「シュッシュするよ」
と言って、霧吹きで体を湿らせてやっています。
最初は、嫌がり逃げていましたが、その後涼しいのを学習
したようで、逃げなくなりました。但し嫌な事には変わり
ないようです。(顔を見ていると面白いです。)

あずきちゃん11か月になったのですね。もうすぐ1歳か~いろいろ様子を教えていただきありがとうございます!体重は3kgチョイで一定したようですね。お食事でお悩みとの事で 良いアドバイスないか 考えていました。我家の子達も 夏は食欲が落ちますので いろいろ工夫しています。

蒸し野菜や蒸し肉をトッピングしたり、ミルクを水で溶いてカリカリを少ない目に入れるとか・・ミルクは粉で振りかけたりもしますが、この時期は液体にして お茶漬けが喜ばれます。すっごい勢いで 全員 すすり食べます。おやつは歯磨き用を ほんの少しだけ または無し。

食べない日は 無視します。心配しなくても 翌日は必ず食べるので 無理に与える事はしません。数回飛ばしても大丈夫ですよ。

大地くんには、ミルクを薄めにするとか 中に入れるカリカリをぐっと少なくするとか、ミニライトを混ぜるとか たぶんもう試されておられるかと思いますが・・ミニライトは我家も使っていますよ。

黒豆も しばらく食欲なかったのでミルクやらトッピングしていましたが、やっぱり 太っちゃったので、量を欲する日はライトも混ぜています。

また、カリカリ自体をたまにストップして、ウエットだけにしています。・・すると 今度カリカリが新鮮に感じるらしく またガリガリ食べてくれるようになります。

あずきちゃんには、デビフの赤ちゃん用を与えてもよいかと思います。体重すぐ増えますよー。子犬用は結構野菜の粒が大きいので下痢する子が多いですから 赤ちゃん用がいいですよ。

川原で十分遊ばせてくださっているから おなか空いてバリバリ食べてくれればいいですのにネ・・・パパのボレロも食は細いんですよ。なので、朝食も おさんぽから帰ってから出します。ミルク茶漬けで。すると全部平らげてくれます。これから益々暑くなりますね。パパ&ママ様 あずきちゃんの おさんぽやボール遊びのお相手で お疲れになりませんように!

004

003

005

ーーーーーーーーーーーーーー

今月末  はるか出産予定

来月初  レディ出産予定

« 岩手のハオちゃんママ様から 2011.7.14 | トップページ | チンチラ写真ちょっとお待ちを    2011.7.16 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩手のハオちゃんママ様から 2011.7.14 | トップページ | チンチラ写真ちょっとお待ちを    2011.7.16 »