« JくんKくん | トップページ | お詫び »

あずきちゃんから/撫子  2011.8.19

あずきが満1歳になりました。
我が家に来てからも8ヶ月です。
最近の様子等お知らせいたします。

まずは本日16日の身体測定から
体重  3310g(朝のウンチ後 チッチ後)
体長  30.5cm
体高  28.0cm
首周り 19.0cm
胸回り 34.5cm

前回とほとんど変わりませんが体重が少し増えた分胸回
りが増えた感じです。
多分今が理想体重かと思います。
今週末に大地と共に健康診断へ行く予定です。
(あずきはこれと言って悪そうな所は有りませんが、
大地は耳の汚れが気になります。)
食事は、鳥のささみ缶詰トッピングで食い付きが良く
なりました。(大地は少し太ってしまいました。)
この1年で覚えた事
01)おすわり
02)ふせ
03)まて
04)ついて(お散歩時に左側をついて歩く)
  だんだん良くなってきましたが、まだまだです。
05)おいで
06)もっておいで(ボール)
  ボールやおもちゃっを持ってくる命令ですが
  出来る確率は75%くらいです。
07)ハンド(左前足の「おて」)
06)チェンジ(右前足の「おかわり」)
09)ハイタッチ
10)前へならえ
11)アップ(後ろ足で立つ)
12)あずきちゃんハーイ(アップして左前足を挙げる)
13)まわれ(時計回りに回る)
14)キャッチ
  ご褒美を口でキャッチ
15)ポン
  何かを飛び越させる時
16)だっこ
17)おさんぽ
  私も連れて行ってと言う感じで、近寄って来てぐるぐる
  回って足に飛びつきハイテンションになります。
18)ごはん
  「ごはんたべるか」と言うと食べたい時はハイテン
  ションになります。
19)ごほうびあげるね
  おすわりしてこちらの顔を見ます。
20)シュッシュするか
  霧吹きで体を湿らせるのですが、してほしい時は逃げず、
  してほしくない時は逃げます。
21)体重測るよ
  籠の中に入れて体重を測る間動かないように我慢してい
  ます。
22)動かない
  顔を動かさないように我慢しています。
23)ごめんなさい
 悪い事をして怒られると、尻尾をまいて逃げますが、
 「ごめんなさいするか」と言うと近寄って来て愛嬌を
 ふりまき、ご機嫌取りに来ます。
24)おるすばん
 自分は一緒に行けないと分かっているようです。
25)おとうさんはお出掛けする(お買いものへ行く)
 (お風呂へ入る)
 自分からケージに入ります
26)下へ(上へ)行くよ(ねんねするよ)
 移動の為にだっこされに来ます。
27)走るよ(リードを持って走る)
 ぐるぐる回ってリードを噛んだりします。
28)おかあさんの所へ行け
29)おとうさんの所へ行け
  
この他
よそのワンちゃんの飼い主におやつをねだること
おいしい物が食べられる可能性が有る音(ご褒美の袋を
破る時等の)
自分の許されている行動範囲
お尻尾振り振り(大地がテーブルの椅子に行きたい時に
命令していますが、その結果を覚えたようです。)
あずきは、ほとんどいつもお尻尾振り振りしています
ので命令した事はないのですが・・・
掃除の準備(掃除機をONにするとケージに入ります)
ボール遊び(取ってこい)
あずきはまて(大地だけにボールを取ってこさせる
ときに、あずきだけマテをかけたりします)
困ったこと
相変わらず一人で留守番が苦手です。
周りに人がいても、大地・おとうさん・おかあさんが
居なくなると騒ぎ出します。
お散歩帰宅時の足ふきが下手です。
健康診断の結果等またお知らせしたいと思います。
-------tennis

あずきちゃんあらためまして 1歳おめでとうございます!

3.3kg おおきくなりましたね。これでストップしますでしょう。

体重 体長 体高 首 胸など 母犬の黒豆とほぼ同じですが、ママの方が首&胸はもうチョイあります。

パパのボレロよりチョイと大きいですね・・

さらに又 芸が増えているようですね

あずきちゃんハーイ! の 動画(携帯で結構ですよ)を見てみたいのですが~

お暇な時に よろしくおねがいします~想像していますが・・カワイイだろうな。

お尻振り振りもカワイイでしょうね・・・想像中

相変わらず さびしがりやさんなのですね~

010 

たぶん なおらないでしょうね。

あずきちゃんは パパママ大地くん がダイスキだから!

暑い折、どうぞ川原で熱中症にならならいよう ご注意くださいませね。パパとママが心配です・・

   

« JくんKくん | トップページ | お詫び »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JくんKくん | トップページ | お詫び »